脱毛を始めることと、注意しておきたいこと

毛周期を理解してから脱毛に取り掛かろう

毛周期のサイクルは、二ヶ月の周期から成長して抜け落ちますが、毛周期には、成長期と退行期と休止期から成り立っています。この段階を踏まえて、脱毛で使われる光に反応するのは、成長期の段階だけになっています。つまり脱毛をする場合、しっかりとした効果を実感するには、毛周期に合わせた脱毛が大切な考え方だとも言えます。例えば脱毛エステなどに行かれる場合には、これらを踏まえた時期を選んでから脱毛を始めるといいと言うことになります。

脱毛の時期は夏より冬に開始

とは言え、なかなか脱毛に足を運ぶのが苦手という方も、まだまだ多いのが現状だと思います。例えば脇の毛が異常に多かったりすると、それだけで脱毛を始めたいと考えて、今年こそ夏までにケアしようと思っても、そこ止まりになってしまうことが多いようです。脱毛をもし決心したとき、脱毛をする時期は、冬に開始しておくと夏には生えてこなくなります。また値段や施術、時間的なことも細かく説明してもらいながら脱毛を始めるようにしましょう。

脱毛を利用する前にしっかりと注意点を考えておく

ようやく脱毛に行くことができて満足していてはいけません。脱毛を利用することは、つまり危害のことも注意しておくことです。火傷などがあげられますが、綺麗になりたいと思って施術を開始して危害を受けてしまうと本末転倒です。そうなってしまうと、後で後悔してしまうことにもなりかねませんので、脱毛エステ選びは、慎重に進めていきながら、自分の体質に合ったこともしっかりと踏まえながら判断していかなければいけません。

VIOライン脱毛を行うと周囲の肌に強い刺激が生じて、角質化や色素沈着などの弊害が生じることがあります。事前に脱毛用の薬剤を塗布して肌を緩和させ、刺激を感じないように処置を施すように心がけます。